本日告示 / 富津市議会議員選挙2020

4月19日(日)、任期満了による富津市議会議員選挙が実施されます。

 

市議会議員の定員は、16名。

2月18日に開かれた立候補予定者説明会では、計17陣営が参加。

内訳は、

・現職10人

・新人6人

・元職1名

 

定員16名に対して、1名超の候補者17名が立候補予定。

 

選挙のスケジュールは、

<告示> 4月12日(日)

<投票日> 4月19日(日)

※期日前投票は、13日(月)から可能です。

<開票日> 4月19日(日)

 

なお、期日前投票も13日(月)から、富津市役所・市民会館で可能です。

 

持ち物は、家に届いた投票所入場券!

もし、失くしても投票所で確認できれば、OK◎



◆投票所一覧

19日(日)の投票日は、居住地区別で投票所が異なりますので、ご注意ください。

 

広報ふっつ4月号より
広報ふっつ4月号より

◆期日前投票をオススメします

今現在、千葉県を含む7都府県に新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言が発令されています。

 

富津市選挙管理委員会も、感染予防として対策を講じます。

LINK:富津市議会議員選挙における感染症対策について

 

選管は、

・マスク着用

・定期的な換気(3密を防ぐ)

・鉛筆の消毒

 

投票者の皆様には、

・アルコール消毒

・マスク着用(できない場合は咳エチケット)

・期日前投票をする

・鉛筆持参可能

 

投票日当日(19日)は、一番の混雑が見込まれ、避けるために期日前投票をオススメします。

 

期日前投票では、事由つまり理由が必要となりますが、感染予防のための期日前投票の場合、「6悪天候など」を選択してください。

 

期日前投票は、13日(月)から、富津市役所・市民会館で可能です。

 

 

◆選挙へ行こう!

ありふれた啓発になりますが、投票に行きましょう。

 

投票するということは、「未来への責任を果たす」ことだとも思っています。

 

18歳未満の市民には、選挙権はありません。

今選挙権を持つ人が今の方針を決め、将来の市民のための土台を作る。

将来の市民が土台を作り、次代へ繋げる。”未来ある富津”を築くこと。

 

また、富津市情報発信局では「#理想の富津とは」と題して、あなたの中の理想の富津を語っていただく企画を実施しています。

 

今一度、富津について考えてみませんか?